令和6年次瑞雲寺護持会総会

2024.01.28 Sunday

26日、13時30分より庫裡の大広間において令和6年次瑞雲寺護持会総会が開催されました。 令和2年から令和5年まではコロナの為に開催しておりませんでしたので、5年ぶりということになります。

 

 

内 容 

 

 1.令和5年次事業報告並びに決算報告について

 2.令和6年次事業計画案並びに会計予算案について

 3.総代役員並びに世話係の欠員補充について

 4.その他 

 

などについて報告がありました。 

 

足元の悪い中の御来山、ありがとうございました。

大般若会と総代会

2024.01.11 Thursday

みなさんご存じの通り、能登で起きた大地震は能登半島を中心に大きな爪痕を残しました。

能登半島の大地震で被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 


 

9日の午前中、渓水寺様で行われる大般若の御祈祷に随喜(※参加の意味)してまいりました。

 

大般若経の経本を転読(※経本をアコーディオンのように動かすイメージ)した後、大きな声を出して「降伏一切大魔最勝成就(ごうぶくいっさいだいまさいしょうしょうじゅ)」とお唱えします。

 

この大般若経六百巻には、あらゆる魔(※煩悩であったり、災い)をうちはらい、願いを成就する力があるといわれています。前年同様マスクをかけての随喜でございましたが、伊具郡内のお坊さん方の大音声を聞いて身が引き締まった大般若会でした。

 


 

渓水寺様より帰ってきて休憩した後、午後2時より瑞雲寺庫裡にて総代会が行われました。

  
 内 容 

 

  1.総代役員及び世話係の欠員補充について
  2.護持会総会提出議案について
  3.護持会総会開催日程について

  
などについての話し合いがありました。


 護持会総会について 

 

  護持会総会は、1月25日午後1時30分より執り行われます。


本年度もよろしくお願い致します。

雪つり

2023.12.17 Sunday

12日午後、大内の造園業者さんが来山し境内の植木に雪つりを設置して頂きました。雪つりとは、雪が付着して木が折れないよう、真ん中に竹を据え、庭木の枝を縄で縛ることをいいます。

 

鐘楼堂横の植木の雪つり

境内のトイレの戸の修理

2023.11.08 Wednesday

先月6日の強風で境内にあるトイレのガラスが粉々に割れてしまいましたが、戸の修理とガラスを入れ使用できるようになりました。

 

境内にあるトイレの扉

強風の被害

2023.10.17 Tuesday

6日の強風では、石段横にある栗の木の上部が折れてしまいました。道路に落ちた折れた木は撤去しました。境内にあるトイレの戸のガラスが粉々になってしまいましたので、直してもらうよう依頼中です。

 

強風で折れた栗の木

案内図の取り換え

2023.08.21 Monday

瑞雲寺駐車場近くにある周辺案内図が、わかりずらいということで、新しいものに交換致しました。

 

以前の案内図

 

新しくなった案内図

折れた枝の撤去

2023.08.21 Monday

今から1週間前の14日朝、鬼形墓地(瑞雲寺寄り)にある木の枝が折れていたという報告を受け、その日の午前中にSさんに来ていただきチェーンソーで切断し、通れるようにして頂きました。

 

木の枝と言っても普通の木のような太さでした。

 

お墓に被害はありませんでした。

 

木の枝をチェーンソーで切断した後

 

切断した枝

境内の植木の剪定

2023.08.10 Thursday

7月29日から8月1日にかけて(※7月30日は休み)、地元造園業者さんによる瑞雲寺境内の植木の剪定が終わりました。猛暑日が続き作業は大変だったことと思います。おかげさまで、伸び放題だった植木が綺麗になりました。

 

鐘楼堂横

トイレの改修工事が終わりました

2023.05.21 Sunday

庫裡にあるトイレの改修工事が終わりました。以前のトイレは男性用(小×2)、和式×1、洋式×1の男女兼用でしたが、今回のトイレ改修では完全に男女分けて工事をして頂きました。

杉の枝払い

2023.04.13 Thursday

13日、おまいりする方が安全に石段を上り下りできるよう、伸びた杉の枝を伐採してもらいました。