起死回生のホラ貝

  • 2017.10.16 Monday
  • 20:30

スカイライダー、スーパー1と続いた後、しばらく間をおいて放映された仮面ライダーブラックは私にとって待ちに待った仮面ライダーでした。話の内容はシリアスで幼児向けというよりは中高生もしくは大人が見ても楽しめる仮面ライダーだったと思います。

 

スカイライダーやスーパー1に見られるような寺社仏閣での戦いはありませんでしたが、ホラ貝が出てくる場面を見つけてしまいました。

 

black-48-1.jpg

シャドームーンに斬られるブラック

 

black-48-2.jpg

倒れたブラック。当時は番組が終了するのではないかと心配するほどでした。

 

P1060695.jpg

仮面ライダーはなぜか木魚に似ているんですよね。

 

black-48-3.jpg

敗れたブラックは海を漂い、クジラ怪人のいる洞窟へ。クジラ怪人がホラ貝に命のエキスを入れて持ってくるシーン。ホラ貝の種類はボウシュウボラだと思われます。

 

black-48-4.jpg

心優しいクジラ怪人がホラ貝の器で命のエキスをかけるシーン

 

 

 

詳しくはユーチューブを見て下さい。

 

墓地が舞台

  • 2017.10.07 Saturday
  • 20:00

シャリバン第43話は墓地が舞台です。宇宙刑事なのに墓地が舞台というギャップがとてもいいですね。ちなみに墓地での戦いは少なめです。

 

話の内容「女の亡霊を見て突然奇病に侵されてしまった千恵と明。駆けつけた伊賀電の前に一人の少女が現れる。果たして、親子の愛は死者の魂まで利用するマドーの野望を打ち砕くことができるのか?」(※ユーチューブのあらすじより抜粋)

 

死者の魂まで利用するマドーの酷さに比例し、最後は感動的なストーリーとなっています。

 

syari43-5.jpg

亡くなった母親の四十九日にお墓参りをする少女。手を合わせる姿に心を打たれるのは、私だけではないはず。

 

syari43-6.jpg

三富山という山号のお寺はどこにあるのかわかりませんでした。

 

syari43-1.jpg

事件が解決して三人で手を合わす場面

 

syari43-2.jpg

卒塔婆に「さようなら」と文字が浮き出て

 

syari43-3.jpg

亡くなった母親が成仏

 

syari43-4.jpg

その様子を見守る三人。きっとあの世から見守って下さることでしょう。

 

 

詳しくはユーチューブを見て下さい。

 

シャリバン第43話 パート1

 

シャリバン第43話 パート2

観音様の前で

  • 2017.09.23 Saturday
  • 23:00

超人バロム1第33話の舞台となった群馬県太田市ヘビセンター(※現在はジャパンスネークセンター)内にある白蛇観音様。大戦隊ゴーグルファイブでも戦いの舞台となりました。

 

go-1.jpg

ブレスレットが光り

 

go-2.jpg

ゴーグルブルーに変身

 

go-3.jpg

白蛇観音様の顔がアップ

 

go-4.jpg

観音様の前で戦うゴーグルブルーとガラガラヘビモズー

 

go-5.jpg

激しい戦いです。

 

go-6.jpg

白蛇観音様付近でヘビミサイルが爆発

 

 

第40回瑞雲寺観音講霊場参拝は群馬県の高崎観音をメインとして、スネークセンターの白蛇観音参拝を提案し見積もりを取ってもらったところ、旅行費用がだいぶ割高になるということで却下になってしまいました。ということで今回は、福島県会津の観音霊場をまわることになりました。霊場参拝は近場になってしまいましたが、皆さんと一緒に信心を深めて参りたいと思います。

 

 

大戦隊ゴーグルファイブ 第31話 パート1

 

大戦隊ゴーグルファイブ 第31話 パート2

悪党のお盆

  • 2017.09.14 Thursday
  • 20:00

大戦隊ゴーグルファイブは自分が小さい頃に見ていた戦隊ヒーローです。戦隊モノは一年ごとに変わることから、昨年戦っていたヒーローはどの区域を守っているのだろうか?おととしのヒーローは?と本気で考えていたものでした。

 

ゴーグルファイブで驚いたのは、悪党のデスダークにもお盆があるそうです。内容を見ると、今までに倒された怪人(モズー)達をよみがえさせる為に祭壇を設けて祈祷することがデスダークのお盆のようです。

 

go1.jpg

怪人(モズー)達の戦いの記録。ゴーグルファイブに倒された記録です。

 

go2.jpg

戦いの記録の完(おわり)。戦いの記録のムービーはユーチューブを見て下さい。

 

go3.jpg

倒された怪人(モズー)達をよみがえさせる為の祭壇。お盆なのに巫女さんとか滅茶苦茶です。

 

go4.jpg

今日はデスダークのお盆だ!と声を張り上げる総統タブー

 

デスダークにお盆があるとしたらお彼岸もあるのか知りたいところです。

 

大戦隊ゴーグルファイブ 第28話 パート1

 

大戦隊ゴーグルファイブ 第28話 パート2

刹那

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 22:30

宇宙刑事シャリバンは変身するスピードがとても速いということで、小学校でも話題のヒーローでした。シャリバンの変身するスピードは時間にして1ミリ秒。本で調べてみると1000分の1秒(0.001秒)と書いてありました。前回のギャバンの変身するスピードは0.05秒(50ミリ秒)だったのと比べると、50倍も速くなったんだと驚いた記憶があります。

 

変身するスピードがとにかく速い、シャリバンの主人公・伊賀電がとてもかっこ良かったのを今でも覚えています。このシャリバンがお寺の境内で戦闘しているシーンをたまたま見つけてしまいました。

 

syari1.jpg

お寺の石段を転げ落ちシャリバンに変身する前の主人公

 

syari2.jpg

一瞬で変身し、敵の攻撃をかわすシャリバン

 

syari9.jpg

その後、赤い光となって山門をくぐり石段の頂上へ。

 

syari3.jpg

石段頂上のシャリバン

 

syari5.jpg

 

 

syari4.jpg

大仏様の前での戦闘

 

syari6.jpg

大仏様の顔が見えるシュールな場面

 

syari10.jpg

本堂前でレーザービーム

 

syari7.jpg

本堂前が大爆発

 

 

宇宙刑事シャリバンは時間の単位を教えてくれたヒーローでした。仏教でも刹那(せつな)という時間の単位があります。指をパチっと弾くことを弾指(だんし)といい、室に入る時、便所に入る時の合図となります。一弾指は六十五刹那。65分の1が一刹那という単位となっています。簡単にいいますと、きわめて短い時間ということになります。

 

この一刹那という一瞬一瞬に、万物は生じては滅し、滅しては生じて連続している、すなわち無常ということです。道元禅師は「仏法を学ぶには無常を感じる心が大切である」とおっしゃっています。「無常を感じる事」すなわち自分の命は永遠ではない、時間はどんどん過ぎ去ってゆく。このことを自覚することによって、今を大切に修行しなさいという意味です。一瞬一瞬を大切に!というと疲れてしまいますので、やる時はやる休む時は休むというメリハリのある生活を送ることができれば、結果的に時間を大切にすることにつながるのではないでしょうか。

 

詳しいシャリバンの変身プロセスはユーチューブを見て下さい。

 

シャリバン 第30話

白蛇観音

  • 2017.06.29 Thursday
  • 22:00

特撮の撮影場所に意外と多いのが寺社仏閣です。

超人バロム・1 第33話の撮影された場所は、群馬県太田市のヘビセンター(※現在はジャパンスネークセンター)と白蛇観音様です。

 

私の母方の実家が群馬県でしたので、祖父に連れられヘビセンターに行って怖い思いをした記憶があります。ヘビセンター以外にに、桐生が岡公園内の動物園と遊園地によく連れて行ってもらいました。特に公園内にある黄色い飛行機は乗りたくてしょうがなかった思い出があります。

 

ヘビセンターの懐かしい映像を見て、久しぶりに群馬に行きたくなりました。

 

 

baromu33-1.jpg

第33話は、やぶ塚温泉(太田市)が舞台です。

 

baromu33-2.jpg

巳の日のマムシの水洗い

 

baromu33-3.jpg

ヘビセンター内の白蛇観音様(※光背が蛇)

 

baromu33-5.jpg

光背とともに台座が蛇になっています。

 

baromu33-4.jpg

白蛇観音様の前でマムシ供養。とても貴重な映像だと思います。

 

baromu33-8.jpg

同じくマムシ供養の一コマ

 

今でもマムシ供養は行っているのでしょうか?

ホームページを見てみると白蛇観音祭となっていました。

 

baromu33-6.jpg

最後は白蛇観音様の前で歌う人々。ものすごくシュールです。

 

baromu33-9.jpg

歌いながら階段を降りるシーン

 

 

今年の観音霊場参拝の旅は白蛇観音様をコースに入れたいですね。

 

 

超人バロム・1 第33話 PART1

 

超人バロム・1 第33話 PART2

お寺での戦い

  • 2017.05.25 Thursday
  • 21:30

昔の特撮は墓地や神社での戦いが多かったせいか、「いつかうちの町にもヒーローが来てくれるのでは」と子供心に思えたものでした。私が生まれる前の特撮ヒーロー番組、超人バロム1の第23話では、お寺が戦いの舞台です。由緒あるお寺のようですが、どこにあるのかわかりませんでした。

 

baromu1.jpg

お寺の建物内で戦うバロム1と戦闘員

 

baromu2.jpg

お寺の廊下のガラスを割らないように戦うバロム1と戦闘員

 

baromu3.jpg

本堂前で戦うバロム1

 

6:43あたりからお寺が戦いの舞台となります。

観音様ロケット

  • 2016.10.30 Sunday
  • 20:00

前回の仮面ライダーでは墓地での激しい決闘がありました。今回は三体の観音像のある地が舞台。

デンジマンといい仮面ライダーといい観音様がお好きなようです。

 

kannon1.jpg

埼玉県にある鳥居観音様が舞台です。

 

kannon2.jpg

観音様の胎内では良からぬ作戦が進んでいました。

 

kannon12.jpg

発射!

 

kannon3.jpg

三体の観音様

 

kannon4.jpg

脇侍の観音様が左右に倒れ、大きい観音様が大空へ・・・

 

kannon5.jpg

「観音様が飛んで行っちゃったー」

 

kannon13.jpg

観音様ロケットの胎内に閉じ込められた主人公がライダーに変身!そしてロケットの制御が不能に・・・

 

kannon6.jpg

真っ逆さまに落ちる観音様ロケット

 

kannon7.jpg

大爆発してしまいました。

 

kannon8.jpg

実は生きていた仮面ライダー。山門から登場!

 

kannon9.jpg

怪人を追い詰め、ライダーキック!

 

kannon10.jpg

石段を転げ落ちフラフラになる怪人

 

kannon11.jpg

そして大爆発

 

 

詳しい内容については動画を見て下さい。

 

仮面ライダー(新) 第49話[公式] part1

 

仮面ライダー(新) 第49話[公式] part2

 

 

前回の墓地に続き、よく撮影許可したものだと思います。

大爆発してしまった観音様ですが、実際はちゃんと存在(※埼玉県飯能市)しております。

観音様と戦隊ヒーロー

  • 2016.10.10 Monday
  • 21:00

この前は、仮面ライダーと怪人との墓地での激しい決闘の事を書きました。

今回は大きな観音像のある所で激しい戦闘シーンをたまたま見つけてしまいました。

ちなみに、この観音様は群馬県高崎市の白衣大観音様です。

 

denjiman1.jpg

観音様とデンジマン

 

denjiman2.jpg

手前の白い像は観音様です。

 

denjiman4.jpg

観音様危ない!

 

観音様は何とか無事でした。どのような戦闘だったかはユーチューブを見て下さい。

観音様を信仰している私にとって内心ひやひやする戦闘でした。

 

電子戦隊デンジマン 第33話

 

 

高崎白衣大観音様へは、瑞雲寺観音霊場参拝の第4回目(※昭和54年10月6日〜7日)で参拝しています。

 

P1050224.jpg

高崎白衣大観音様にて記念撮影

 

最後に、今年39回目を数える瑞雲寺観音霊場参拝の申し込みをお待ちしております。

墓地での闘い

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 20:00

私が幼少の頃の特撮は、お寺や神社などでの戦いが多かったような気がします。

当時は墓地での決闘シーンがあると、「いつか瑞雲寺にも来るのかな」と思ったりしていました。

怪人を倒した後、仮面ライダーにどんなお菓子を出したらいいのか、どんなお礼をしたらいいのか等、余計な事を考えている子供でした。

 

ユーチューブの東映特撮YouTube Officialで懐かしの仮面ライダーを視聴することができます。

墓地での決闘シーンの曲が今聴いてもかっこいいです。

 

kamen4.jpg

墓や塔婆がある所で戦う仮面ライダー

 

kamen3.jpg

ゾンビにつかまる仮面ライダー

 

sky1.jpg

怪人を追い詰める仮面ライダー

 

kamen5.jpg

怪人の頭にチョップ

 

kamen6.jpg

墓地内で大爆発

 

当時のお寺さんは墓地での決闘をよく許可したものだと思いました。

瑞雲寺墓地では御先祖様が安らかに眠る地でありますので決闘は禁止です。

 

仮面ライダー(新)第42話

9:00あたりの曲がとてもかっこいいです。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM