珍しい煙

  • 2017.10.13 Friday
  • 22:00

丸森西円寺様の本葬儀・小祥忌が終わり、駐車場に行く時に噴煙のようなものが見えました。当ブログでも何回か紹介していますが、新地発電所の煙です。冬の穏やかな日など、年に数回しか見えない珍しい煙です。明日行われる晋山式・法戦式は無事円成することでしょう。

 

P1070378.jpg

西円寺様の駐車場より撮影

霧の中の朝日

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 22:00

霧が多い日の朝は、太陽が昇るにつれ劇的に風景が変わることがあります。下の写真は、たった一、二分間での出来事で、その後は全く違った風景に変わってしまいました。

 

P1070363.jpg

佐野製糸場跡とお館山

天空の城?四方山

  • 2017.09.09 Saturday
  • 23:00

朝6時の梵鐘を鳴らしている途中、角田方面に目を向けると、霧の中に四方山の頂上が見えました。まるで天空の城のようでしたので撮影してみました。

 

P1070103.jpg

鉄塔が目印の四方山

雨上りの朝の龍の雲

  • 2017.08.31 Thursday
  • 20:00

夜中は窓を開けっ放しで寝ていましたので、午前3時ごろ、土砂降りのような雨音で目が覚めてしまいました。夜中のこともあり、今日一日中雨かと思いきや、見事なほどに晴れ上がっている空に龍のような雲がたなびいていましたので撮影してみました。

 

P1070062.jpg

龍のような雲

夕方の虹

  • 2017.07.23 Sunday
  • 21:00

久しぶりにきれいな虹を見ることができました。

 

最後にきれいな虹を撮影したのはいつ頃だったのか当ブログをさかのぼって調べて見ると、3年前の2014年であることがわかりました。つい最近かと思いきや、3年前なんですね。

 

P1060978.jpg

写真は鬼形の田んぼから撮影

霧の中の太陽

  • 2017.07.21 Friday
  • 21:30

6時の梵鐘を鳴らす前の数分間、霧の中の太陽が幻想的だったので撮影してみました。

 

P1060949.jpg

鐘楼堂から金山の町並みを望む

 

P1060948.jpg

霧の中の太陽。期待していた黒点は見えませんでした。

5日の雲

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 20:00

8日前の5日に撮影した雲の写真です。

5日の午前中は、風が強く雲の形もどんどん変わっていく程でした。

下の写真は、最初はウサギのような形でしたが、カメラのスイッチを入れている間に耳の部分が細く変化してしまいました。

 

P1060653.jpg

5日午前中の雲

黄砂

  • 2017.05.07 Sunday
  • 21:30

今朝のラジオでは、九州から北海道まで黄砂が飛来するので、外で洗濯物を乾かすのを控えた方が良いとのこと。小学生の頃、担任の先生が中国の砂漠から舞い上がった砂が風に乗って日本に来る話を聞いて、最初は嘘かと思っていました。ところが、テレビで黄砂の言葉を聞くにおよび、砂が飛んでくるのは本当なんだと驚いた記憶があります。

 

今日は予報通り、遠くの山々は黄砂の影響でかすんで見えます。天気は良いのに洗濯物が乾かせないというのは、何となく胸の内がもやもやしますね。

 

P1060493.jpg

黄砂の影響でかすむ遠くの山々

 

P1060492.jpg

車のボンネットに付着した花粉?黄砂?車が汚く見えます。

朝焼け

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 21:00

冬場は朝6時というと、ライトを持って歩かなければならないほど暗かったのが、3月に入りだいぶ明るくなってきました。朝の梵鐘を鳴らし終えた後、お館山方面の朝焼けが綺麗でしたので撮影してみました。

 

P1060195.jpg

お館山方面

 

P1060196.jpg

日の出前の空

ゴジラ雲

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 21:00

梵鐘を鳴らし終えた後、鹿狼山方面に目を向けると、ゴジラのような雲がありましたので撮影してみました。この雲は新地の火力発電所の煙突から出た煙です。風が無く寒い日にしか見られない珍しい雲(※昨年は見られなかった)なので何となく得をしたような朝でした。

 

P1060151.jpg

鹿狼山方面に目を向けるとゴジラが歩いていました。

 

P1060153.jpg

先を急いでいるようなゴジラ雲

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM