何とも言えない雲

2024.01.31 Wednesday

午後5時の梵鐘を鳴らす前、お館山の横に何とも言えない不思議な雲が見えたので撮影してみました。

 

カーブする飛行機雲

2023.12.17 Sunday

13日の16時半頃、北の空にカーブする飛行機雲があったので撮影してみました。隣の飛行機雲は真っすぐなので風の影響ではないと思います。

 

カーブする飛行機雲と真っすぐな飛行機雲

秋の空と飛行機

2023.11.28 Tuesday

午前9時半過ぎ、境内を掃除していると耳慣れない飛行機音が聞こえてきたので、「一体何だろう?」と空を見上げると見たことのない飛行機が飛んでいました。目視だけでは何の飛行機かわからないので、一旦寺務室へ戻り、デジカメで撮影してみました。何度も旋回していましたので、うまく撮影できたものをブログに載せてみました。

 

自衛隊の飛行機(02−3014)

 

下から撮影

 

日本航空の飛行機。だいぶ上空を飛んでいました。

 

航空大学校所属のプロペラ飛行機(JA5812)

 

スカイマーク(JA73NE)

 

翼の先のハートマーク。ハートの他にも何種類かあるそうです。

ブルーインパルス丸森通過

2023.09.15 Friday

11時24分頃、飛行機とは明らかに違う音が聞こえてきたので外に出てみると、何とブルーインパルスでした。丸森周辺を一周するようにして松島基地へ飛んで行きました(※角田の枝野辺りでスモークのようなものが見えました)。明日、福島空港でエアーショーがあるようなので、もしかすると丸森を通過するかもしれません。

 

松島基地へ帰投するブルーインパルス4機(金山上空)

 

色々な所に行って来たのでしょうか?主翼下にタンクがついていました。

かなとこ雲?

2023.08.24 Thursday

仙台で「禅をきく会」を聞いての帰り道、角田の土手あたりで素晴らしい雲の風景に出会いました。太陽が雲に隠れた時間は約10分位だったと思います。何とか土手に車を駐車して撮影してみました。

 

角田市枝野の土手から撮影

太陽の周りに環

2023.08.10 Thursday

2日の午前中、境内の掃除が終わり空を見上げると、太陽の周りに虹のような環が見えました。部屋からデジカメを持ってきて撮影してみました。この現象をハロ・日暈(ひがさ)というそうです。

 

ハロ・日暈(ひがさ)

役場周辺で撮影した雲

2023.07.22 Saturday

3日、16時過ぎより、丸森町内にて社会を明るくする運動に参加してまいりました。街頭活動が終わって役場に戻る途中、珍しい雲を目にしましたので撮影してみました。

 

レンズ雲?魚が泳いでいるように見えました。

ブルーインパルス展示飛行

2023.05.14 Sunday

今日の正午にブルーインパルスの展示飛行がありました。昨日の天気予報ではあまりよくないとのことでしたが、良い方にはずれてくれました。

 

見る場所は丸森大橋周辺は混雑して無理だと思っていましたので、12日と同じ雉子尾川の土手(鬼形側)にしました。

 

誰もいない雉子尾川の土手(鬼形側)

 

雉子尾川の土手から見えたさまざまな隊形(※ネットで調べました)

 

デルタ

 

リーダーズベネフィット

 

ツリー

 

ピラミッド

 

グランドクロス

 

デルタ360

 

デルタ360

 

デルタ360

 

フェニックス

 

5つに分かれる前(レベルサンライズ)の傘型隊形

 

今回見ることができなかったポイントスター(12日に撮影)

 

今回見ることができなかったスワン(12日に撮影)

 

サクラ(※日本の国花)

 

 

 

 

 

 

 

土手で仰向けに寝てようやく撮影できました。前回は丸森寄りでしたが、今回は金山寄りで撮影するのが難しかったです。

 

ビッグハート

 

ビッグハートが始まる前の2機

 

丸森ではきれいに見えたとのことでした。

 

720ターン

 

ターンするブルーインパルス

 

かろうじて撮影することができました。

 

レベルサンライズ

 

雉子尾川の土手(鬼形側)では良く見えませんでした。丸森ではきれいに見えたとのことです。うらやましい限りです。

 

金山の山々とブルーインパルス

 

ブルーインパルス(デルタ隊形)と小富士山

 

瑞雲寺上空を飛ぶブルーインパルス(クリスマスツリー隊形)

 

今回ブルーインパルスの撮影を通じ、各飛行隊形に意味があることがわかりとても勉強になりました。特に「フェニックス」という隊形は東日本大震災や各地の大災害、そしてコロナ禍のような困難から不死鳥のように復興してほしいという願いが込められていることを知り感銘を受けました。

 

帰り道

ブルーインパルス予行展示飛行

2023.05.13 Saturday

昨日、大きくなり過ぎたタケノコを伐採している中、トイレ工事をしている方の「何だあれ!」という声で空を見上げると、複数の白い線が漂っていました。正体は皆さんご存じのブルーインパルスの通過した雲です。あろうことかブルーインパルスの飛行があることをすっかり忘れていました。痛恨のミスです。

 

あきらめきれず急いで部屋に戻りデジカメを持って数分後、長者山のあたりから6機のブルーインパルスと噴出する雲が一直線に。快晴のもと青空と6つの飛行機雲のコントラストは最高でした。

 

あっという間に通り過ぎていくブルーインパルス。笹に焦点が合ってしまいました。

 

ひたすらかっこいい。

 

何とか機体を撮影。

 

ここでデジカメのバッテリー切れ。違うデジカメを持って雉子尾川の土手に向かいました。

 

小富士山とブルーインパルスを撮影したかと思いきや・・

 

すでに鬼形山のかなたを飛行していました。速すぎる!

 

何が始まるのだろう?

 

魚のうろこ?

 

 

 

呆然と見とれていました。

 

完璧な巨大なハート

 

丸森の○でしょうか?感動です。

 

丸森ではどのように見えているのでしょうか?気になります。

 

プルーインパルスと瑞雲寺本堂の屋根

 

最高のひとときでした。何とか14日は晴れてもらいたいです。

彩雲

2023.01.12 Thursday

午前9時過ぎ、佐野製糸場跡付近を歩いていると、太陽が雲に隠れ、薄暗くなったところで彩雲らしきものが見えたので撮影してみました。

 

佐野製糸場跡上空の雲

 

彩雲