お彼岸のお供えについて

2024.03.17 Sunday

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、穏やかな日が多くなってまいりました。
お彼岸の期間は春分の日(20日)を中日として前後一週間(17日〜23日)行われます。

さて、お彼岸のお墓参りについて、お菓子・団子をお供えしましたら、必ずその場で食べるか持ち帰って頂きますようお願い致します。

 

次に、線香やロウソクの火は必ず消して下さい。以前、桜の木のてっぺんから煙が出るという不思議な現象が起きたことがありました。原因は未だに不明ですが、おそらくカラスがタバコか線香をくちばしで咥えて木の上に置いたのではないかとのことでした。

 

今は乾燥する時期です。

ご協力のほど宜しくお願い致します。

猫神様フォトラリー

2024.01.12 Friday

昨年末、丸森町にぎわい創出グループの一員の方が「猫神様フォトラリー」のチラシを持って来山されました。猫神様の名所を巡るといいことがあるそうです。

 

大晦日の除夜の鐘について

2023.12.30 Saturday

大晦日の除夜の鐘に関してのお知らせです。

 

今年の5月より新型コロナウイルスが2類から5類に移行しましたが、少ないながらも感染された方の話を聞くにおよび、昨年に引き続き今年も一般の参加はご遠慮願うことになりました。

 

除夜の鐘は17時より約40分かけて住職と副住職の二人で梵鐘を撞く予定でおります(※夜中に鐘を撞くことはありません)。17時に鳴らすきっかけとなったのは令和元年の台風19号があってからです。被害に遭われた方が静かに年を越して頂きたいということで17時になりました。

 

参加されていた皆様方には申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

配布物について

2023.12.23 Saturday

12月も中旬、寒さがひとしお身にしみる頃となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
檀信徒の皆様へ各地区の世話係の方を通して「瑞雲48号」「令和6年度年回表」「ポスター(平和の祈り)」が配布される頃だと思います。

 

瑞雲」は48号を数えるまでになりました。

令和6年度年回表」はお仏壇の脇にお貼り下さい。(※年回表を無くされた場合、当ホームページよりダウンロードできます。)

 

瑞雲寺からの配布物

 

来年度もよろしくお願いします。

中島家廟所文化財指定記念展

2023.11.14 Tuesday

昨年の8月に瑞雲寺の上にあります中島家廟所が町指定史跡に指定されたのと記念して、まるもりふるさと館では「中島家廟所文化財指定記念展」が開催されております。中島家廟所の町指定史跡に指定されたことに関してはこちら

 

中島家廟所

 

記念展の隣では「帰ってきた青い目の人形展」が開催されております。旧金山小学校で保管されていたローズ・マリーは令和元年の東日本台風による浸水被害を受け損傷しました。人形展では修理を終えた人形を見ることができます。ローズ・マリーの事に関してはこちら

 

人形の記事

 

どちらの展示も開催期間は12月24日(日)

開館時間は10:00〜16:00

入場料は無料

ねこスタラリー

2023.10.01 Sunday

丸森町内のお寺と神社を巡って5個のスタンプを集めると何かがもらえる「ねこスタラリー」が昨日から始まりました(9月30日から11月30日まで)。スタンプの台紙はお寺にはありませんので、ねこスタラリーのサイトで印刷して下さい。瑞雲寺は四番目のお寺になります。スタンプは観音堂の外に置いてあります。

 

猫神様は瑞雲寺入口にあります。

 

観音堂に置いてあるスタンプが入ったボックス。

 

猫神様(猫の石碑)は養蚕が盛んだった頃の名残です。生糸を生産していた佐野製糸場跡も見て頂ければと思います。

 

佐野製糸場の説明板

 

冬に撮影した佐野製糸場の石垣

明日はお彼岸の中日

2023.09.22 Friday

9月に入っても猛暑が続く日が続きましたが、ようやく秋らしい涼しさを感じる気候となってまいりました。今年は猛暑続きで彼岸花が咲く時期は変わるかと思いましたが、ほぼ例年通りでした。

 

境内に咲いた彼岸花

 

これから咲く彼岸花

明日、秋分の日はお彼岸の中日です。お彼岸のお墓参りにつきましては、お菓子・団子をお供えしましたら、必ずその場で食べるか持ち帰って頂きますようお願い致します。

 

次に、お彼岸は乾燥する時期ですので線香やロウソクの火は必ず消して下さい。以前、桜の木のてっぺんから煙が出るという不思議な現象が起きたことがありました。原因は未だに不明ですが、おそらくカラスがタバコか線香をくちばしで咥えて木の上に置いたのではないかとのことでした。

 

ここ一週間、空いた時間にカラスの動きについて観察することがありました。金山のカラスについてはねぐらが何ヶ所かあり、早朝、鳴き声で何か連絡しあっているような感じがしました。視力はかなり良いようで、朝6時の梵鐘を撞く時、約200m先にいるカラスが私の姿を見て逃げたことが数回ありました。人を判別したり記憶する能力はあるようです。(※私の姿を見て逃げたのは、夕方に何回か強力なライトをカラスに照らしたことがありました。おそらくその時の事を記憶しているのではないかと思われます。)

回向証について

2023.08.19 Saturday

8月13日から15日にかけて瑞雲寺本堂にて新盆供養会を執り行いました。新盆にあたる方に回向証をお渡し(※来山できなかった方には郵送)したわけですが、今後どうしたらよいのか問い合わせがありましたのでお答え致します。

 

この回向証を盆棚(精霊棚)の新しい佛様のお位牌の前に安置した後、みそかお盆である30日の日にお焚き上げして下さい。瑞雲寺に納められても結構です。

お墓参りをされる方へ

2023.08.13 Sunday

お盆のお墓参りの前にお伝えしたいことがございます。


お墓参りが終わりましたら、お供えした団子やお菓子、果物類はその場で食べて頂くかお持ち帰りして下さい。
そのままにしておきますと、カラスや猪・虫類などがお墓の周りを汚くしてしまいます。

御協力お願い致します。

 

 

仏の教えを聞く会

2023.08.09 Wednesday

宮城県内の曹洞宗布教師さんが法話をされます。
少しでも興味のある方は是非いらしてください。