お釈迦様の誕生日

2019.04.09 Tuesday

8日はお釈迦様の誕生日でした。

お釈迦様は、母親であるマーヤー夫人が、白いゾウが天から降りてお腹に入る夢を見て懐妊されました。
そして、無憂樹(むゆうじゅ:マメ科)の花が咲くルンビニ園でお生まれになられました。お釈迦さまが誕生されたのを見て、竜は天から降りて香り高いお湯と水を灌いで産湯につかったといわれています。

その後、お釈迦様は立ち上がり、右手を天に、左手を地に「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」ととなえられたと伝えられています。意味は、私たち一人一人の存在は非常に尊い存在でありかけがえのないたった一つの命をもっているということです。我とはお釈迦様お一人のことではなくすべての人々が尊い命をもっているということを教えているのです。

 

 

ヒマラヤの  雪の浄さよ
ゆたかなる  カピラの城の
奥ふかく  眠る妃の
ほほ笑める  顔の安けさ
白き象  天よりくだり
ふしぎにも  み胎に入ると
夢に見て  みごもりたもう
よろこびの  きざしなりしよ
アソーカの  花咲く枝に
手をのばし  ふれたもう時
たぐいなき  御子生れましぬ
みどり児は  起つとみるまに
天と地を  指さしまして
高らかに  唱えたまわく
世に独り  我ぞ尊し 


お釈迦様の呼称に「ほとけさま」があります。
「ほとけさま」の漢字は皆さんご存知の通り「」と「」の2種類あります。

「仏」の字を分けてみますと、右側のムは「わたくし(私)」「〜でござる」「〜であります」を意味するそうです。
左側のイと右側のムを合わせて「人でム(ござ)る」は、人を意味しています。

「佛」の字を分けてみますと、右側の弗は「〜にあらず」を意味するそうです。
左側のイと右側の弗を合わせて「人に弗(あら)ず」は、人であって人でないを意味し、転じて悟りを開いた者を意味すると私は理解しています。ちなみに「沸騰」の「沸」は「水に弗(あら)ず」は、水であって水でない沸き立つようなお湯を表しています。

「仏」と「佛」どちらが「ほとけさま」にふさわしいかと言えば、漢字のつくりから考えると「佛」に軍配が上がるのではないでしょうか。

お釈迦様の誕生日である「降誕会」にちなみ「ほとけ」の字について考えてみました。

1