狼煙が4カ所からあがる予定が・・・・

  • 2014.11.26 Wednesday
  • 20:00
24日は「伊具を取るのはどっちだ」と題して、丸森まちづくりセンターにおいて文化フォーラムがありました。
13時半開演前の11時より丸山城・金山城・小斎城・矢ノ目館の4カ所より狼煙が上がる予定でしたので、ぎりぎりの10時50分に寺の用事を済ませ、法螺貝を持って金山城に。標高117メートルの小さい山といえど、敵を簡単に登らせない造りになっている山城だけに息が切れました。頂上に到着したのは11時ちょっと過ぎましたが、狼煙はまだ上がっていません。どうやらメインの小斎城で、メディアの取材を受けていて狼煙を上げる時間が遅れているとのことでした。

P1000217.jpg
金山城の最後の登りがきつい!!

P1000228.jpg
狼煙あげるには最高の天気です。

狼煙のあがる4カ所

P1000222.jpg
1.櫓のあるメインの小斎城。

P1000221.jpg
2.小斎城にほど近い矢ノ目館。

P1000220.jpg
3.伊達稙宗が隠居された丸山城。狼煙は麓から上げるそうです。

R0011626.jpg
4.金山城。

予定より25分過ぎて小斎城の狼煙が上がりました!

P1000235.jpg
花火が数発鳴った後、小斎城から狼煙が上りました。

P1000248.jpg
矢ノ目館からも。

P1000236.jpg
丸山城の麓からも狼煙が上がりました。ちょっと風があるようです。

P1000234.jpg
金山城はこんな感じです。

4カ所無事に狼煙が上りました。狼煙に呼応するかのように謎の煙が・・・

P1000245.jpg
小斎城の左側から煙が・・・

P1000232.jpg
金山城の麓からも煙が・・

P1000246.jpg
丸山城の奥から二つの煙が・・・一体これは・・・


おそらく、おじさんの野焼きでしょう。

P1000244.jpg
拡大写真を見てみると館矢間小学校付近と館矢間保育所の奥から煙が上がっているようです。
なかなか煙の立ち上り方がいいですね。


結局、4カ所からの狼煙と、おじさんの野焼き4カ所の煙をプラスして合計8カ所になった伊具盆地の風景でした。

今年は8ケ町村が合併して60周年記念ということで結果的に良かったのではないでしょうか。


狼煙が立ち上って法螺貝を吹いていると・・・






P1000259.jpg
カモシカさんが登ってきました。今日はサプライズが多いですね。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM