インド仏跡巡礼の旅 第2日目(2月16日)

2016.07.14 Thursday

ホテルをチェックアウト

6時に起きてシャワーを浴びる。7時にバイキング形式の朝食。パンとカレーらしきものを食べる。なかなかおいしい。出発前、ホテルの周囲を散策し、8時30分デリー空港に向かう。


R0012588.jpg
出発前、ホテル(アショカカントリーリゾート)入口にて

R0012596.jpg
入口の横にあった古い車

ゴーエアー機でパトナへ

10時35分、ゴーエアー機でパトナへ。
12時15分に到着、空港入口にはたくさんの人がいてびっくりする。インド人の視線を避けながら、空港に隣接しているレストランに入り昼食。ナン(ピザの生地のようなもの)にカレーをつけて食べる。この程度の辛さなら大丈夫のようだ。なぜなら大河原のCOCO壱で4辛を食べる予行演習していたからだ。


R0012598.jpg
飛行機の窓から見た風景

R0012600.jpg
パトナの空港に到着

P1030869.jpg
空港入口ではたくさんのインド人がいた。

R0012603.jpg
空港に隣接するレストランで昼食

パトナからラジギールへ

専用車で100キロ先のラジギールへ。
バスの窓から見る町の風景が日本と全然違う。


R0012606.jpg
専用車で移動(約100km)

P1030873.jpg
インドの道路

ラジギールの町を散策

ラジギールに到着し、バスから降りて町を散策。
町の中は車のクラクションでとても騒がしい。「ププッ!パラパラ!」というクラクションは、注意を促すというよりは、自分の存在を示す音のようだ。

道の真ん中を歩いている牛は神聖な動物なので車がよけて走る。殺した者はインドでは死刑だそうだ。

衝撃的だったのは売っている魚に群がる蠅の大群。
それでもインド内部にあるラジギールでは魚が貴重な食べ物だそうだ。とにかく、人、車、動物、昆虫、自転車、建物がごちゃごちゃして、脳内がパンクしそう。17時ごろ法華ホテルに到着。


R0012623.jpg
ラジギールの町

R0012624.jpg
カラフルな糸が売っていた。

R0012627.jpg
物を運ぶバイク

R0012633.jpg
道路の真ん中を堂々と歩く牛

R0012635.jpg
騒がしい中、休んでいる犬

R0012636.jpg
お釈迦様と関係のある場所らしいが忘れてしまった。

R0012642.jpg
今日は法華ホテルに宿泊

 

ラジギール

ラジギール.jpg

ニューデリー〜パトナ〜ラジギール