綺麗な模様のセミ

2010.08.29 Sunday

瑞雲寺の石段で綺麗な模様のセミを見つけました。
セミの名前は「エゾゼミ」。日本全国で生息しているそうです。

この「エゾゼミ」は、鳴き声はよく聞くのですが、生きたまま捕まえるのはとても難しいのです。それもそのはずで、いつも目にしている「アブラゼミ」のように低いところで鳴くセミではなく木の高いところで鳴くセミだからです。ちなみに私は生きたまま捕まえたことは一度もありません。小さい頃、「エゾゼミ」の模様に一目ぼれし、大切に死骸を保管していたことを思い出しました。

一般的にセミは、地中に7年過ごし、地上では7日間生きるといわれています。
今年の夏は異常なほど暑いせいか、セミの鳴き声もうるさく感じる今日この頃ですが、
今、鳴いているセミは7年前に生まれ、地上に羽化して7日間、命の続く限り一生懸命生きていると思えば、また違った見方も出来るのではないでしょうか?


瑞雲寺の石段で見つけた「エゾゼミ」


「エゾゼミ」の芸術的な模様


斜めから見たところ


手でつかんで撮影してみました。惚れ惚れするくらい綺麗な模様!


「エゾゼミ」の腹部。オス♂であることがわかります。

異常気象?

2010.08.26 Thursday

瑞雲寺境内を散歩していましたら、木の葉変色しているのを見つけました。
今年の夏の暑さと関係しているのでしょうか?
因果関係はわかりませんが、1日くらい雨が降ってもいいのではないかと思う今日この頃です。


まだ秋ではないのに、紅葉しはじめています。


こちらの方は、一部枯れています。


こちらはイチョウの木です。一部黄色く変化しているのがわかります。



●こちらからはハイブリットカーの燃費報告です。

昨年の11月から報告が滞ってしまい申し訳ございませんでした。

2009年11月9日
走行距離 649km
ガソリンの量 32.8L
燃費 19.78km

2010年2月2日
走行距離 556.6km
ガソリンの量 36.8L
燃費 15.1km

2010年4月8日
走行距離 526.4km
ガソリンの量 33L
燃費 15.95km

2010年7月8日
走行距離 656.2km
ガソリンの量 39.4L
燃費 16.65km

2010年8月15日
走行距離 524.7km
ガソリンの量 37.6L
燃費 13.95km


8月15日の燃費が悪いのは、おそらく車内クーラーをたくさん使用したためと思われます。
せめて18kmは行きたいところです。

お宝発見!

2010.08.20 Friday

瑞雲寺の衆寮(お坊さんが勉強するところ)で掃除をしていましたら、素晴らしいモノを発見!

それは、「ゲゲゲのきたろう」とプリントされた枕カバーでした。「鬼太郎」ではなく「きたろう」という文字に年代を感じさせます。

この枕カバー、誰が使っていたのか祖母に聞いてみましたが、わかりませんでした。
おそらく30年以上前のものと思われます。

ゲゲゲの鬼太郎と言えば、今、NHK朝の連続テレビ小説の「ゲゲゲの女房」の視聴率が好調だそうです。

私が世田谷に住んでいた頃、よく多摩川のサイクリング道路を通って水木先生が住んでいる調布で食事や買い物をしていたこともあり、何かしら「ゲゲゲの鬼太郎」と少なからぬ縁を感じます。





今回見つかった「ゲゲゲのきたろう」の枕カバー



小学生の頃購入した小学館「妖怪なんでも入門」
これで妖怪のことを勉強しました。
水木先生のタッチはギャグマンガ風にみえて、とても精緻な所が好きでした。



小学生の頃、右側に写っている、黒くて大きい大入道に恐怖を感じていました。



確か相馬の古書店で購入した「鬼太郎なんでも入門」
鬼太郎のことならなんでもわかります。



妖怪屋鳴り「深夜、家がミシミシと音をたてるのは、この妖怪のしわざといわれる」
小学生の頃、たまに家がミシミシと音がする時があり、「あっ、これは屋鳴りの仕業だな!」と思っていた時が懐かしいです。  「鬼太郎なんでも入門」より



お盆の風景

2010.08.17 Tuesday

暑い日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

部屋の中にいても熱中症になるとのことで、水分はこまめに補給しましょう。

お盆中は、忙しかったのですがあいた時間にデジカメ片手に瑞雲寺の風景を撮影してみました。



上の写真は施食棚です。施食旗がとてもカラフル。



高燈籠(たかとうろう)新仏の霊が道に迷わずに帰って来るようにと、道しるべとして新盆の家が主として庭先に立てる燈籠の一種。(出典:死と葬送 吉川弘文館)




今年は瑞雲寺の石段でロウソクを使った迎え火・送り火をしました。



夜八時頃の石段です。とても幻想的。



石段に置いたロウソクです。妹のアイデアです。



百日紅(さるすべり)の木に花が咲きました。



花が咲くというと春を思い出しますが、真夏に咲く花もなかなかいいですね。



セミの死骸がクモの巣に吊られていました。



今日も金山は平和です。

チャリティバザー開催致します!

2010.08.08 Sunday

 久しぶりのブログ更新です。
なかなか更新できなくて申し訳ございませんでした。
これからも、身近にあったことなど公開していきたいと思います。

来月の9月3日土曜日午後1時より、角田市市民センターにてカンボジア教育支援チャリティバザー開催致します。
今年で17回目で、角田市で行うのは2回目です。
例年ですと開始1時間ほどで完売してしまいますので、なるべく早めに来て頂けたらと思います。



※バザーの売上金はカンボジア教育支援活動の資金として全額寄付致します。

みなさんふるってご参加下さい。
1