モダン橋より

2011.01.23 Sunday

ちょうどモダン橋より見える新丸森橋の上から、朝日が昇ってくるところを撮影しました。

目を閉じて朝日を浴びたら、悩みなんて吹っ飛ぶような風景でした。


午前7時4分、モダン橋より撮影

@丸森の巨石伝説!新着情報

2011.01.19 Wednesday

新着情報

人工物?手倉山の庭石

屏風岩


本年度もHPを通して丸森の魅力を伝えていければと思います。



阿武隈川に関連する巨石

2011.01.19 Wednesday

1月12日、NHK「生中継 ふるさと一番!」で阿武隈ライン舟下りが全国放送されました。
私の知っている方も出演されており、楽しくテレビを見ることが出来ました。

阿武隈ライン舟下りの思い出といいますと、中学生の頃にさかのぼります。
いまだに理由がわからないのですが、中学3年生になると阿武隈ライン舟下りを体験する授業がありました。あの時は百々石公園を散策し、船着場までぞろぞろとみんなで歩いた記憶があります。
はじめて舟下りの舟に乗り、「どうせ遅いだろ」と思っていたのが予想に反して速かったことを覚えています。

今思うと、舟下りを体験する授業は、丸森の魅力を生徒に伝えることにあったのではないかと思いますがさだかではありません。

さて、生中継では弘法の噴水のことや、赤い岩・夫婦石など巨石の一部が紹介されていましたが、本当はまだまだあります。阿武隈川関連の巨石について知りたいと言う方がいましたので以下紹介したいと思います。

●阿武隈川関連の巨石リスト

姥石

石抱ソネの木

赤岩

夫婦石

流れ岩(廻石)弘法の噴水

白衣観音と道祖神

川張石

砥石

屏風岩

神楽石

潜り岩と猿跳石

阿武隈ライン舟下り乗船場近くの山の巨石

羽黒山の巨石

百々石公園

坪石

あぶくま駅の立石


●伊具郡の巨石マップ

伊具郡の巨石マップ


●阿武隈ライン舟下りおよび丸森の情報

(財)阿武隈ライン保勝会・・・料金・運行時間等

まるもり 水とみどりの百貨店・・・丸森の最新情報発信中


この他にも未公開の石がありますので暫時公開していきたいと思います。

今日は、初観音

2011.01.18 Tuesday

今日は、一年で一番初めの縁日「初観音(はつかんのん)」の日です。
午後3時より、瑞雲寺境内にあります観音堂にて御祈祷しました。

瑞雲寺護持会総会

2011.01.18 Tuesday

本日、平成23年次瑞雲寺護持会総会が開かれました。

内容

1.平成22年次事業報告について
2.平成22年次会計決算報告について
3.平成23年次事業計画案について
4.平成23年次会計予算案について
5.質問、その他報告事項

などについて報告がありました。

皆様本年もよろしくお願い致します。

どんと祭

2011.01.14 Friday


どんと祭の火


瑞雲寺本堂と月

午後9時過ぎ、障子紙にお粥を包み、昨年のお札や正月飾りを燃やして無病息災を祈りました。

外は寒かったのですが、風も無く穏やかなどんと祭でした。

丸森の謎の巨石とは?

2011.01.13 Thursday

丸森の謎の巨石とは?

今日13日、ミヤギテレビ「OH!バンデス」のリョウ様が解決してくれました。
テレビでは筋肉痛になりかけとのこと、立石登山お疲れさまでした!

詳しくはこちら→OH!バンデス

以前小学校の遠足で立石へ登山していたそうですが、今ではどの小学校もやっておりません。
自分が住んでいる丸森の歴史、地理、地学に興味を持ってもらう為にも、再開して欲しいものです。


夕陽に照らされる丸森町の天然記念物 立石(たていし)

明日TVで瑞雲寺が映ります。

2011.01.12 Wednesday

今日はNHKで阿武隈ライン舟下りの生中継、民放でへそ大根作り、紙すきで卒業証書作りなど、丸森の話題でいっぱいな一日でした。なんだかうれしいですね。
明日の17時ごろ、ミヤギテレビ「OH!バンデス」で瑞雲寺が映ります。私も恥ずかしながらTVに出る予定です。何秒かわかりませんが、良かったら見て下さい。内容は見てからのお楽しみ!

OH!バンデスHP

新年あけましておめでとうございます。

2011.01.01 Saturday

本年もよろしくお願い致します。

 
瑞雲寺本堂編



瑞雲寺観音堂編
1