最近の立石情報

2011.05.29 Sunday

丸森中心部にお住まいの方はすでにお分かりの事と思いますが、伐採作業が続いているためか火薬庫のある登山口からは登ることができなくなりました。もし行かれる方は丸森方面から登られることをおすすめします。


木を伐ったおかげで大分風景が変わりました。


道はうっすらと残っていました。


最後の急な道。道の横にあった木は伐ってもらいたくなかったなぁ。


斜め上から撮影してみました。


地震の影響の為か、隙間が出来ていました。

今の季節に龍?

2011.05.29 Sunday

秋口の9月に見られる伊具盆地特有の気象現象「白い龍」が5月23日午前6時20分頃現れました。
何とか消える前に撮影することに成功。


5月の「白い龍」


ちなみにこの写真は昨年の9月のものです。

手塚治虫の「ブッダ」公開

2011.05.29 Sunday

手塚治虫先生の名作「ブッダ」が28日ロードショーで公開されました。
全日本仏教会推薦の映画です。

大分前ですが、「ブッダ」は漫画本で読みました。
故手塚治虫先生の漫画はどれも深い話ばかりでとても好きです。
私にとって思い出深いの漫画は、「ブラックジャック」ですね。
何と、中学校の図書室に豪華装丁版の「ブラックジャック」がありました。信じられますか?みなさん。
主人公であるブラックジャックは冷酷そうに見えて、人情味がある、ヒューマンなところが好きでした。
お昼休みに何度も読んだ記憶があります。

「ブラックジャック」も深いですが「ブッダ」も深い話だと思います。
まだ映画は見ておりませんが、いつか見に行きたいですね。



「ブッダ」のホームページはこちら

花盛り

2011.05.17 Tuesday

桜が散って、緑が一段と濃くなってきたような感じがする今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
3月11日の大震災があって以来、まだあの時のままの自分がいます。
ここ最近瑞雲寺の周りの草花に目をやることもなかったのですが、外ではこの二ケ月の間に花が咲いたり、トンボが飛んでいたりなど、ダイナミックに変化していました。


大きな牡丹の花びら


瑞雲寺庫裏(くり)裏手にある藤棚


何という名前のトンボでしょうか?模様が美しい。


空になった巣箱に、ミツバチが出入りしておりました。

1