地蔵尊点眼

2011.08.29 Monday

昨日、身寄りのない方達の為の納骨堂および地蔵尊の点眼を行いました。
場所は、鬼形墓地でも溪水寺寄りにあります。


優しいお顔のお地蔵さま

今年のお盆の風景

2011.08.27 Saturday

お盆の風景を写真で回想してみたいと思います。


百日紅(さるすべり)の花が咲き始めました。


周りが枯れているなか、一つだけアジサイが咲いていました。


この木に蝉は何匹とまっているでしょうか?


答えは五匹でした。


施食会(せじきえ)が始まる前の本堂


金山の町からも綺麗に見えたそうです。


幻想的な炎

佐野製糸場の石垣がなおりました。

2011.08.21 Sunday

3月11日の大震災による影響で崩れた佐野製糸場の石垣がなおりました。
土地の所有者の方が、石材業者の方に修復を依頼したそうです。


大震災の前


大震災の後


修復された石垣


遠くから見たところ

亘理のグループホームで法螺貝を吹いてきました。

2011.08.18 Thursday

亘理のグループホームの納涼祭で、法螺貝と法話をしてまいりました。
建物の中の印象は、目に優しい白い壁と木の色の床、日が入る窓が大きい為かとても明るい印象でした。
室内は、蒸し暑いと思いきや利用者さんの体調を考えた温度設定でしたので法螺貝も良い音を出すことが出来ました。私の法螺貝は、人が快適だと感じる温度だと良い音を出せるようです。


午後から、法螺貝と法話をしました。


法螺貝を吹いているところです。

お盆の準備はどうするのですか?−お盆の話

2011.08.11 Thursday

お盆の準備に関してHP上にまとめてみました


お盆の準備はどうするのですか?−お盆の話

霊場参拝のお知らせ

2011.08.09 Tuesday

今年の霊場参拝は、昨年に引き続き山形の置賜三十三観音霊場のうち四ヶ寺参拝することに決定致しました。締切は8月の末日です。申し込みお待ちしております。

1