新幹線で車内誌を読んでいたら・・

2011.11.28 Monday

昨日27日早朝、東京へ用事があるため久しぶりに新幹線に乗りました。
席に座ると目の前にはJP東日本の車内誌「トランヴェール」11月号がありましたので手にとって読んでみました。今月の特集は鳥の話題で、道具を作る鳥、絵を見分ける鳥など、なかなか興味深い内容でした。ぱらぱらとページをめくっていくと阿武隈急行の記事があったので皆さんに紹介したいと思います。


JP東日本車内誌「トランヴェール」11月号


なんと阿武隈急行の記事が!


しかも、丸森の見所が二つも掲載されていました。

バスケットゴールのバックボード完成しました。

2011.11.23 Wednesday

長年風雨にさらされボロボロになっていたバスケットゴールのバックボードを取り付けてもらいました。バスケットボールを持っている方、ここで練習していただけたらと思います。またボールを持っていない方も、お寺に来て頂ければ無料で貸し出ししますのでお気軽にお立ち寄りください。



緑って改めて見てみるといい色していますね。


規格に忠実に作られたものですので練習に最適かと思います。


長年の風雨に耐えたバックボード。お疲れさまでした。

丸森の立石情報

2011.11.16 Wednesday

昨日、仙台に用があったついでにアエル1階の丸善(書店)に行ってきました。久しぶりに店内をのぞくと、大分様変わりして自分の好きなコーナーを探すのに一苦労でした。ふと新書コーナーを立ち寄ってみると「日本の聖なる石を訪ねて」という石好きにとっては気になる本があったので、早速購入。家でじっくり読んでみましたら、丸森の立石の写真が掲載されており、丸森町民としてとてもうれしく思いました。もし興味のある方は書店で購入されてみてはいかがでしょうか?


須田郡司著「日本の聖なる石を訪ねて」祥伝社


丸森の立石が本に掲載されるのははじめてかもしれません。


そんなわけで久しぶりに立石へ行ってきました!


以前の登山道よりも、木の切り出しで作った道を行かれた方が早いと思います。


丸森の立石です。圧倒的な存在感。


下から見た立石。


立石の真ん中位の高さの所に蜂の巣がありました。


立石からの風景。蔵王えぼしスキー場に雪が積もりました。


完成が待ち遠しい新丸森橋。


立石と久しぶりに写ってみました。やはりでかい!

金色の光

2011.11.10 Thursday

今朝、素晴らしい風景に出会いました。
上空に雲が無いことにより、地表が冷える放射冷却現象の為、伊具盆地の一部である金山も霧に覆われました。
どうりで夜中は寒かったわけですね。
太陽が昇るにつれ、日の光が霧に反射して金色に輝く景色を撮影することができました。



観音堂の屋根よりまさに日が昇らんとする光景


日が昇るにつれ霧が激しく動いています。


瑞雲寺の木々の間より金色の光が・・・なんだかありがたい気持ちになってきました。


霧に包まれた金山の町

1