バッテリーの交換
2015.01.24 Saturday
1月に入り寒さが増してきたように思います。
さらに寒くなり、ついに車のエンジンがかからなくなってしまいました。
昨年の12月あたりからキーを回してもエンジンのかかりが悪く、気温が低い時は他の車からブースターケーブルを通じて始動していた状況でした。このような状態でしたので、電気を多量に使用する暖房は厳禁。用事がある時は、寒くないよう服を着こんで運転していました。この不便極まりない状態から抜け出すべくバッテリーを注文し自分で交換しました。
バッテリーを見ると平成19年と書いてあることから、すでに7年使用していたことになります。
交換時期が大幅に過ぎていたのがエンジンがかからない原因でした。
前のより一回り大きい新しいバッテリーです。寒冷地に強いのを購入しましたので、厳寒期のエンジンがかからないという心配もなくなるでしょう。
「山川草木悉有仏性」
山・川・草・木、自然界のあらゆるものに仏性(わかりやすくいうと悟る素質、仏となりうる可能性)があるという意味です。
仏性のない鉄の塊に見えますが、丸森の自然の素晴らしさを教えてくれた車です。
20年近く前の古い車になりますが、仏性があると信じて大事に乗っていきたいと思います。
さらに寒くなり、ついに車のエンジンがかからなくなってしまいました。
昨年の12月あたりからキーを回してもエンジンのかかりが悪く、気温が低い時は他の車からブースターケーブルを通じて始動していた状況でした。このような状態でしたので、電気を多量に使用する暖房は厳禁。用事がある時は、寒くないよう服を着こんで運転していました。この不便極まりない状態から抜け出すべくバッテリーを注文し自分で交換しました。
バッテリーを見ると平成19年と書いてあることから、すでに7年使用していたことになります。
交換時期が大幅に過ぎていたのがエンジンがかからない原因でした。
前のより一回り大きい新しいバッテリーです。寒冷地に強いのを購入しましたので、厳寒期のエンジンがかからないという心配もなくなるでしょう。
「山川草木悉有仏性」
山・川・草・木、自然界のあらゆるものに仏性(わかりやすくいうと悟る素質、仏となりうる可能性)があるという意味です。
仏性のない鉄の塊に見えますが、丸森の自然の素晴らしさを教えてくれた車です。
20年近く前の古い車になりますが、仏性があると信じて大事に乗っていきたいと思います。
年の始めの火入れ式
2015.01.12 Monday
今日は天気が良かったので、今年始めの火入れ式を行いました。
火入れ式とは、バイクのエンジン始動のことです。仏教的な話題ではなくてすみません。
私が持っているバイクは寒い季節のエンジン始動に難のあるタイプ(キャブレター:機械式の燃料供給装置)です。どんな寒い日でも一発始動のインジェクション(コンピューター制御の燃料供給装置)がうらやましいと思いつつも、祈るようにしてエンジンを始動する私のバイクはどこか人間的で手放す気にはなれない魅力を持っています。
キャブレター方式のバイクのエンジン始動は、儀式にも似たような手順があります。
まずフューエル(燃料)コックをONにして、チョークノブをいっぱい引きます。
次にメインスイッチをON、スタータースイッチを押してエンジン始動です。
なにせ寒い日陰に置いていたバイクですので期待はしていなかったのですが、驚いたことに今年始めの火入れ式は一発始動でした。
暖機運転をした後、約30キロほどバイクの調子を見るのと、バッテリーに充電するのを兼ね小斉・枝野・大内の道路を走ってきました。しばらくぶりのバイクでしたが、乗り手のギヤチェンジがギクシャクしている以外は、加速・減速・ブレーキともに調子が良かったです。
今日は蔵王からの風がとても冷たかったのですが、久しぶりのバイクは良いものですね。
寒い中での一発始動、今年は何か良いことがありそうです。
チョークノブを引くタイプは少なくなりました。
トータル4000キロを超えました。
火入れ式とは、バイクのエンジン始動のことです。仏教的な話題ではなくてすみません。
私が持っているバイクは寒い季節のエンジン始動に難のあるタイプ(キャブレター:機械式の燃料供給装置)です。どんな寒い日でも一発始動のインジェクション(コンピューター制御の燃料供給装置)がうらやましいと思いつつも、祈るようにしてエンジンを始動する私のバイクはどこか人間的で手放す気にはなれない魅力を持っています。
キャブレター方式のバイクのエンジン始動は、儀式にも似たような手順があります。
まずフューエル(燃料)コックをONにして、チョークノブをいっぱい引きます。
次にメインスイッチをON、スタータースイッチを押してエンジン始動です。
なにせ寒い日陰に置いていたバイクですので期待はしていなかったのですが、驚いたことに今年始めの火入れ式は一発始動でした。
暖機運転をした後、約30キロほどバイクの調子を見るのと、バッテリーに充電するのを兼ね小斉・枝野・大内の道路を走ってきました。しばらくぶりのバイクでしたが、乗り手のギヤチェンジがギクシャクしている以外は、加速・減速・ブレーキともに調子が良かったです。
今日は蔵王からの風がとても冷たかったのですが、久しぶりのバイクは良いものですね。
寒い中での一発始動、今年は何か良いことがありそうです。
チョークノブを引くタイプは少なくなりました。
トータル4000キロを超えました。
黒森山砦跡と御霊屋の階段
2015.01.08 Thursday
金山のシンボルであるお館山は、標高117メートルと高い山ではありませんが、独立峰であるがゆえに伊具盆地を見渡せるとても良いところにあります。伊具三城と金山歴史伝承会で活動している榎並氏より、お館山の頂上から黒森山砦跡まで行けるように整備しましたとの知らせを受け、昨日(7日)雪と寒風が吹きすさぶ中、金山神社より登ってきました。
お館山の頂上より尾根伝いに黒森の砦跡まで行けるようになりました。
金山神社より登り始めました。
金山神社
土塁下にある階段。以前は無かったのでとても登りやすくなりました。
お館山頂上周辺
竹藪で覆われていた兵具蔵跡は、写真のように綺麗になりました。
矢印がとてもわかりやすいです。
石垣
まともに風を受ける為、頂上はとても寒かったです。
黒森山砦跡
黒森山砦跡の案内がわかりやすくていいですね。
昨年の7月に来た時は、竹藪が酷くて行くことができない状況でした。
まさか黒森山砦跡へ行く道が残っていたとは・・・何気ない風景に感激です。
逆から撮影
砦跡から見た鬼形地区
巨石群
黒森山砦跡周辺は巨石がゴロゴロしています。
かなりの大きさで写真に収まりませんでした。
同じく巨石。
さすがに今日は強風と雪がちらついていたので誰もいませんでしたが、暖かい季節になればとても良いハイキングコースになるのではないかと思います。お館山登山後、御霊屋の新しい階段を見に行ってきました。
御霊屋の階段
以前は階段が無い為、登るのが大変でした。(写真は瑞雲寺側)
もう一方の登山道(写真は渓水寺側)
御霊屋から見えるお館山
お館山・御霊屋の登山道が整備されつつあり、登りやすい春が来るのが待ち遠しいです。
伊具三城の皆様お疲れ様でした。
お館山の頂上より尾根伝いに黒森の砦跡まで行けるようになりました。
金山神社より登り始めました。
金山神社
土塁下にある階段。以前は無かったのでとても登りやすくなりました。
お館山頂上周辺
竹藪で覆われていた兵具蔵跡は、写真のように綺麗になりました。
矢印がとてもわかりやすいです。
石垣
まともに風を受ける為、頂上はとても寒かったです。
黒森山砦跡
黒森山砦跡の案内がわかりやすくていいですね。
昨年の7月に来た時は、竹藪が酷くて行くことができない状況でした。
まさか黒森山砦跡へ行く道が残っていたとは・・・何気ない風景に感激です。
逆から撮影
砦跡から見た鬼形地区
巨石群
黒森山砦跡周辺は巨石がゴロゴロしています。
かなりの大きさで写真に収まりませんでした。
同じく巨石。
さすがに今日は強風と雪がちらついていたので誰もいませんでしたが、暖かい季節になればとても良いハイキングコースになるのではないかと思います。お館山登山後、御霊屋の新しい階段を見に行ってきました。
御霊屋の階段
以前は階段が無い為、登るのが大変でした。(写真は瑞雲寺側)
もう一方の登山道(写真は渓水寺側)
御霊屋から見えるお館山
お館山・御霊屋の登山道が整備されつつあり、登りやすい春が来るのが待ち遠しいです。
伊具三城の皆様お疲れ様でした。